パーソナルヘルスレコード(PHR)アプリ「welbyマイカルテ」のご紹介

 皆様、パーソナルヘルスレコードという言葉をご存じでしょうか。詳細は公益財団法人長寿科学振興財団健康長寿ネット「PHR(パーソナルヘルスレコード)について」をご参照いただければと思いますが、体重・血圧や血糖値を含む検査データなどは患者様のもので、それは患者様ご自身で持っておくべきであるという考えのものです。これまで自己管理グッズといえば、例えば、血糖値であれば日本糖尿病協会発行の自己管理ノート、合併症管理であれば糖尿病連携手帳などの療養グッズがあります。紙媒体ですので、取り扱いやすい反面、失くしてしまったりするケースも珍しくはありません。スマーフォンが広く普及した現代において紙媒体だけではなく、クラウドサービスの利用が容易になってきました。この度当院では「welbyマイカルテ」というスマートフォンアプリを採用いたしました。患者様ご自身だけで使うもよし、当院と連携して療養指導に活用するもよし、自由自在にご活用いただけます。「welbyマイカルテ」を当院と連携してのご利用を希望されるかたはこちらのページをご参照いただければ幸いです。

スマートフォンアプリでかんたん、らくらく記録。自己測定機器やサービスと自動連携。先生からの応援やアドバイス。一覧やグラフをアプリで、印刷して確認できる。

関連記事

  1. 心身症について

  2. 新型コロナワクチンについて

  3. 開院御礼

  4. HPV(Human papillomavirus)ワクチン(…

  5. コレステロールって何が影響するの?

  6. ホームページを公開しました

AI相談窓口