新型コロナワクチン、初回接種・追加接種

本日小児用の新型コロナワクチンが正式承認されましたね。

5歳~11歳の子ども対象 ワクチン接種 厚労省が正式承認

新型コロナウイルスワクチンの接種について厚生労働省は5歳から11歳までの子どもも対象に加えることを正式に承認しました。

これまでワクチンの対象年齢は、
▽モデルナが12歳以上、
▽アストラゼネカが原則40歳以上となっていて、
12歳に満たない子どもの接種が承認されたのは初めてです。

厚生労働省は5歳から11歳への接種を3月以降に開始することを想定していて、来週26日に専門家でつくる分科会を開き接種をどのように進めるか検討することにしています。

2022年1月21日 10時28分 新型コロナウイルス

現在の12歳以上が対象となる新型コロナワクチンの追加接種も間も無く開始するところが多いのではないのでしょうか。当院も本日から完全予約制で実施します。(接種券をお持ちの方のみですが、ワクチンの当日キャンセルが出た場合にはLINE公式アカウントでお知らせをしますので、ご希望の方はご登録下さい)

当院の周辺には住宅地も多く小学校までのお子さんもおられるかもしれないので当院でも担当することが出来るのであれば、5歳~11歳の方でワクチン接種の希望があれば対応することを検討しています(数に関しては全くわからないので、とりあえず追加接種を推進していこうと考えていますが)。

当院に求められている役割を知るためにも当院に受診する可能性のある方で、アンケート調査にご協力頂ける方は下記のリンクよりアクセスをお願いいたします。

アンケートフォーム

必須項目以外は回答可能な部分のみで結構です。今後のクリニック運営の参考にさせて頂きたいと思いますので、御協力頂けましたら幸いです。

私もつい先日新型コロナワクチンの3回目接種(追加接種)を受けました。私個人の体験としては、ワクチンそのものはこれまで通りあまり痛みを感じずに受けることができましたが、接種後数時間後から倦怠感や微熱が出現し、翌日がピークという感じでした。ロキソプロフェンを飲んで安静にしておりましたが、2回目と同じような感じという点だけは皆様にお伝え出来ればと思います。

新型コロナワクチン接種後に副反応でアナフィラキシーが出現した方はもちろんですが、我慢しがたい副反応が出現した方は、どうぞご無理なさらずに延期や中止も含めてご判断下さい。

当院で採用している新型コロナワクチンはファイザー製で心筋炎のリスクが懸念されている10代・20代の男性の方は優先的にご検討頂いても宜しいかと思います。それ以外の方でもファイザー製のものであれば当院を含めた個別接種会場(一部大規模接種会場)、モデルナ製のものであれば大規模接種会場(一部個別接種会場)でのご予約をお願いいたします。

・当院の予約

RESERVA予約システムから予約する

・大規模接種会場→「大阪市 新型コロナウイルスのワクチン接種予約について

中々先が見えず、社会生活・学校生活等あらゆる日常生活においてつらい日々が続きますが、皆様と何とか乗り切っていきたいと思います。私たちで社会に貢献できることを日々模索しながら精進して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

関連記事

  1. 当院の最寄りの薬局はどこなのか?

  2. 開院御礼

  3. 当院は開院1周年を迎えました

  4. 心身症について

  5. 「はしか」について

  6. 第65回日本糖尿病学会年次学術集会を聴講して

AI相談窓口