アレルギー検査について

いつもいんべクリニックをご利用いただき誠にありがとうございます。
診察中に「こちらではアレルギー検査はできますか」と御相談を受ける場合がございます。
答えは「できます」なのですが、患者様の思うような形では進まないということです。
というのは、当院は保険診療を行っているので保険診療上のルールに則って検査を行う必要があります。
皆様のイメージされるアレルギー検査は「スギ」「ヒノキ」「ブタクサ」など、決まった項目についてのアレルギー検査のことがほとんどです。
実はこれらは特異的IgE検査といって、初診の段階では実施が出来ません。
通常、アレルギー体質の方が数値が上がりやすい「非特異的IgE」という検査を実施します。
そこで「非特異的IgE」が高い場合に、アレルゲンとして疑われる項目については「特異的IgE検査」を行うという手順になります。
ただ、「非特異的IgE」が基準値内だった場合には次の「特異的IgE」に進めません。
ですので、決まった項目に関して「特異的IgE」だけを検査をご希望であれば、自費診療で当院でも検査可能です。
当院での自費検査の費用の算定方法は、通常の保険診療のルールにのっとった際の10割負担という形で実施しております(保険診療では3割が自己負担のケースが多いです)。
検査をご希望の方はお電話で御相談頂くか、初診申し込みの備考欄に「●●検査を自費検査で受けたいです」を書き添えてください。
但し、当院では受け付けていない項目もございますので、ご不明な場合は公式ラインアカウントかお電話で御相談下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

いんべクリニック

AI相談窓口