新型コロナワクチンの接種に際してのご注意

いつもいんべクリニックをご利用いただき誠にありがとうございます。

ワクチン希望者が少ない時期が続き、ワクチンロスを限りなく減らすために予約数を絞って受付を行っておりましたが、ここ数日で御予約が急激に増えたため御予約が取りにくい状況が発生しております。新規の御予約日程に関しては受付数を増やして対応していますが、お申込みが多い状況が続いております。

当院ではこれまで他院でワクチン接種を受けていた方にもワクチン接種の機会を提供しておりますが、その影響か、今回初めて当院で思う込み頂く方々の電話が殺到しており業務に支障が出る事態が発生しております。そのため、今一度当院での新型コロナワクチンの内容についてお伝えさせて頂ければと思います。

1.当院はインターネット予約のみで受け付けております。
理由:当院は少ないスタッフで運営しております。このため、新型コロナワクチンについては窓口・電話での受付を一切行っておりません。インターネット予約がご自身で出来ない方は、ご家族・友人・知人の方にお願いしてください。当院では85歳以上の方でもインターネット予約でスムーズに御予約を頂いております。難しい方は、御予約が不要な大規模接種会場や電話予約・窓口予約が可能な医療機関をご利用下さい。

2.インターネット予約は1申込1名分です。
理由:インターネット予約の申し込み枠でワクチンの接種回数をコントロールしています。備考欄に「●●名お願いします」と記載されている方や、「ワクチンの枠で申し込みが出来ないので一般診察の枠で予約しました」など様々なお申込みの形態がこれまでにも確認されていますが、お受けできません。当院で気が付いた方についてはご連絡させて頂いておりますが、対応にも限度がございますので、当日予約出来ていないという場合はお断りさせて頂いております。

3.当院の新型コロナワクチンはファイザー社のものになります。
理由:他社のワクチンを併用すると接種ミスのリスクが増えるとの判断からそのようにしております。ファイザー社以外のワクチンをご希望の方は、他の医療機関での新型コロナワクチンの接種をご検討下さい。

4.当院の新型コロナワクチン接種のシステムをご理解できない方は他の医療機関での新型コロナワクチンの接種をご検討下さい。
理由:当院はインターネット予約のみと、インターネットが苦手な方にはユーザーフレンドリーな予約システムではございません。最近、当院の予約システムにご意見を頂く場合がございますが、当院では貴重な意見と受け止めると共に、他の医療機関でのご予約をお勧めしております。悪しからずご了承下さい。

5.接種券・予診票・接種済証用紙・本人確認書類の何れかを忘れた場合は揃うまで受付を実施できません。
理由:接種に必要な要件を満たさないため。これまでにも往復で2時間程度かけて必要書類を取りに帰って頂いた方も複数名おられます。但し、調剤してから接種までの使用期限がございますので、無理な場合には接種ができず廃棄となります。準備万端の状態で御来院ください。

6.接種券に記載されている住所と現在の住民票住所が異なる場合は接種できません。(但し、大阪市民に限っては大阪市内から大阪市内での転居の場合は接種が可能な場合があります)
理由:法律でそのように定められているから。

7.決められた接種間隔に満たない場合には新型コロナワクチンの接種ができません。
理由:法律でそのように定められているから。

8.受付で当院の指示に従えない方は院長判断で当院での新型コロナワクチンの接種をお断りしています。
理由:円滑な新型コロナワクチン接種業務に支障を来すため。

9.当院では2週間後までの御予約しか受け付けておりません。
理由:昨年大阪市より新型コロナワクチンの供給が強制的にキャンセルされた時期がございました。そのため御予約頂いていた数百名の方々にお断りのご連絡をする事態となりました。2週間分であれば現在お受けしている御予約についてはキャンセルの可能性は突発的な事故が無い限り供給可能な状況です。当院は2週間後までのみご予約を受けておりますので、より長期間の御予約をご希望の方は他の医療機関で御相談下さい。

1回目・2回目接種については受付での混乱もありましたが、3回目以降は混乱も少なかったため、インターネット予約の質問事項をかなり削減して予約受付を行っておりましたが、このような状況が続くようですと同意事項を相当数増やす必要があると、現在検討しております。これまで当院で新型コロナワクチンの接種を受けて頂いており、当院のシステムに御理解を頂いている方については、ご希望される方全ての方に是非お申込み頂きたいと考えております。逆に良く理解できない方は当院での新型コロナワクチンの接種については慎重にご検討いただき、大規模接種会場などのご利用のご検討をお願いいたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

AI相談窓口